記事のアーカイブ

「シリーズ人間」

2013年10月19日 00:00
雑誌「女性自身」(光文社)で40年以上続くコーナー「シリーズ人間」。 10月22日(火)発売号に私が登場!

—————

初ブログ

2013年10月18日 09:03
ついにホームページなるものを開設し、 本日より、情報発信のためのブログを始めました。 実は8年ほど前(大学院修士〜博士の初めの頃)にも、ホームページとブログをやっていたのですが、めんどくさくなってやめた覚えがあります。 それは明らかに目的がはっきりしていなかったから。   そんなわけで、 これから、研究のこと、日々のこと、いろいろな情報をアップデートしていくのでお見逃しなく。

—————

環境変動に対する南極湖沼生態系の発達・遷移過程

2013年10月17日 23:03
南極湖沼生態系は、同一の時間をかけ、同一の気候条件のもと、湖ごと にそれぞれ独立したシステムが成り立っている。近接した湖沼であるにもかかわらず、その多くは河川や集水域によって繋がったものはほとんどなく、全く異 なった湖底植生の形態・構造となっており、まるで、それぞれの湖が一つ一つ地球規模の実験場となっているものと捉えることができる。これら光合成生物の集 合体が創りだす形態・構造および機能の謎に迫ることを目指し、植物生理生態学的側面と理論生態学的側面から相互にアプローチする。また、窒素・炭素同位体...

—————

椎名誠さんが書いてくれた

2013年10月16日 21:14
今月号の『本の雑誌』(2013年11月号)に、椎名誠さんが「すてきな 地球の果て」のことを書いてくれていました。 椎名誠ワールドな書評になっています。

—————

ウェブサイト開設

2013年10月16日 20:21
本日ウェブサイトを開設しました。 研究のこと、日々のこと、不定期に情報発信をしていこうと思います。

—————

新イベント

2013年10月16日 12:21
新イベントの説明サンプルです。説明を修正したり、イベント自体を移動させることできます。

—————


お問い合わせ先

田邊優貴子

「大学院生募集中!」
一緒に南極や北極で研究をしたい大学院生(修士、博士課程)は随時募集中です。
国立極地研究所は、「総合研究大学院大学 複合科学研究科 極域科学専攻」として大学院教育もしています。
まずは、問い合わせフォーム or メールにてご連絡下さい。

「取材・講演依頼など」
取材・講演・執筆依頼などありましたら、
お気軽に メール or 問い合わせフォーム にてご連絡下さい。